りす組のブログ
りす組のブログ
はじめてのお散歩♡お弁当の日
2026-05-15
今日は園周辺の散歩に行ってきました
帽子を被って、靴を履いて…レッツ・ゴー!!
ほとんどの子ども達がお友達や保育教諭と手を繋いでしっかりと歩く事ができていました
歩いている間もずっと「こいのぼり
」の歌を歌い、ウキウキわくわく
橋の上では小さなお魚を見つけ、大喜び
興味津々に川を覗くかわいいりす組さんです
その後も小さなお花を見けたり、ちょうちょを追いかけたり…春の自然探しに夢中の子ども達でした
帰りもしっかりと歩き、次は・・・待ちに待ったお弁当の時間~
愛情たっぷりのお弁当に子ども達も笑顔
自分でモリモリと食べていましたよ
朝からお弁当作り、ありがとうございました

♡5月生まれの誕生日会♡
2026-05-12
今日は5月生まれの誕生日会に参加しました
りす組の誕生者はいなかったものの、去年まで一緒のクラスだった友だちが誕生者としてステージに上がると、「〇〇ちゃんだー‼
」と嬉しそうに話したり、手を振る姿が見られましたよ

その後のお楽しみの時間は動物クイズに参加したり、「もったいないばあさん」のパネルシアターを見たりと最後まで楽しんで参加することができていました
もちろん誕生会のごちそうランチプレートもみんな完食
こいのぼりおにぎりにハンバーグ…おいしかったね~

★おおきくなーれ★
2026-05-11
今日はサツマイモの苗植えをしました!
りす組さんも一人一本ずつ苗を植えましたよ
小さな穴にそっと苗を入れ、ギュッギュッギュ~と土を被せました
ギュ~と力を込めて土を被せる子もいれば、苗を植えたり、抜いたり…そしてまた植えたり、抜いたり…
それぞれが楽しんで苗植えを行うことができていましたよ

大きなサツマイモに育ちますように・・・

♡4月生まれの誕生日会♡
2026-04-22
今日は4月生まれの誕生日会でした
りす組は2名の誕生者がチューリップの冠を被って、ステージに上がりましたよ

みんなから注目されるとドキドキ
緊張の表情の二人でしたが、名前を呼ばれると手を挙げることができましたよ
マイクにも興味を持ち、持とうとしたり、話してみようとしたり・・・
緊張しながらも積極的な二人でした
その後の保育者の出し物「誰のパンツ?」でも指をさしたり、動物の声真似をしながら楽しむ姿が見られましたよ
一つ大きくなったね
お誕生日おめでとうー!!

